Staff Blog

2011年7月11日 月曜日

あおくんときいろちゃん

当院の今月の新刊ご紹介シリーズ第2弾ですsign03





あおくんときいろちゃんは一番の仲良し


ある日、あおくんはきいろちゃんと遊びたくて
お留守番中に
きいろちゃんのもとへ遊びに行ってしまいます


きいろちゃんをあちこち探して
やっと出会えたあおちゃんは
うれしくて抱き合って喜ぶうちに
みどり色になってしまいました


みどり色になって家に帰った
あおくんときいろちゃんは
大好きなパパとママに
『うちの子じゃない』と言われてしまいます



あおくんときいろちゃんは
悲しくて大粒の涙を流します



悲しくて泣いているうちに
あおくんはあおに
きいろちゃんはきいろに戻り
大好きなパパとママのもとへ帰れるのでした



この本の挿絵はすべて
色紙をちぎったような単純な絵です


しかしながら
絵の具で描かれた青や黄色のまるが
生き生きと動き回り
絵本ならではの夢と感動をもたらしてくれる
そんな一冊です



作者が孫のために作ったという人間愛あふれるこの絵本


絵本の短い文の中で
どう感じるかは
読み手次第なのかもしれません


小さいお子様向けの絵本というイメージを捨て
大人になってから折にふれページをめくると
また印象が変わってくるような気がします



是非読んでみて下さいshine




≪熊本市・水前寺・健軍町でインプラントするなら添島歯科クリニックへ≫


投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31