Dr.s BLOG

2012年2月 2日 木曜日

凡事継続、足丈夫のための『ながらウォーキングエクササイズ』

院長の添島ですdiamond


今朝の熊本市内は珍しく雪でしたsnow
当院の庭の花壇も雪化粧heart04



朝5時に起き新聞に目を通したあと
6時半からヒートテックインナーにマフラー、ニット帽、コートを着込み
防寒対策を万全にして
いつものように3キロの " ながらウォーキング " に出かけましたup


まだ薄暗く、雪が舞っていたせいか
ウォーキングしている人もほとんど見かけませんでしたsweat01


私は、30分をただウォーキングするのではなく
自己流ですがバランス機能を高めるエクササイズや
柔軟性を養うストレッチ( ハムストリングやアキレス腱伸ばし )や
表情筋のトレーニングなどをウォーキングに取り込み
もう30年ほどそれを続けていますsign03


呼吸、姿勢、歩くスピードなどにも注意して歩くと
" 第2の心臓 "と称される足が丈夫になり
ふくらはぎの疲れやだるさとはおさらばですので
ぜひ試されたらいかがですかsign02


健康になること間違いありませんよcatfacenotes



街中の手すりを利用した肩甲骨のストレッチ風景sun
肩甲骨を引き寄せるのがコツで、猫背の人には特に有効ですgoodshine




公園のコンクリートの遊具を利用した骨盤とハムストリングのストレッチですsign05
体の柔軟性が増し、体の硬い人でも前屈が出来るようになりますhappy01shine




                         (ストレッチ写真―2009年度11月撮影)




顎関節が痛い・・・口が開きづらい・・・カクカク音がする・・・気になっている人はこちら





投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック

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