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2018年2月28日 水曜日

良い眠りにトリプトファン

当院では日頃から患者さまに「正しい呼吸と姿勢」の大切さをお伝えしています

正しい呼吸を阻み、健康を損なう憎き睡眠呼吸障害「睡眠時無呼吸症候群」の名は最近よく耳にしますね

質の良い眠りのためには自ら生活リズムを整える事も大事です
例えば、睡眠を司る体内ホルモン「メラトニン」の分泌を増やす食生活を考えてみてはいかがでしょうか


メラトニンは「トリプトファン」という必須アミノ酸を元に作られ、食物から摂取します
トリプトファンは、良質のたんぱく質が豊富な肉・魚・卵・乳・大豆製品に豊富に含まれます

また、このトリプトファンは体内で精神安定作用をもつセロトニンへ変化した後、メラトニンへ再合成されます
この時ビタミンやミネラルが必要となるので、これらの食材をバランスよく合わせ、楽しくおいしい食事を心がけたいものですね



投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック

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