Staff Blog

2011年12月28日 水曜日

一年間ありがとうございました!!!!!!

一年間ありがとうございましたhappy01sun
今年もあっという間に過ぎてしまいましたcoldsweats02
当院も無事に今年の診療を終えることが出来ましたgood

お昼からは大掃除に取り掛かる予定ですcoldsweats01
一年間の汚れをしっかり落として
来年からまたお世話になる診療室をピカピカにしたいと思いますdiamond

そして夜は忘年会ですnoteshappy02
いつも夕方からバイトに来てくれるバイトの子たちもよんで
みんなで美味しい料理をお腹いっぱい頂いてきますcatfacericeball

さて...
昨日の続きですが...flair

「言葉」や「あいさつ」にも人間の顔と同じように表情があるそうですhappy01tulip
「言葉美人」「あいさつ美人」になるためには耳で慣らしておく必要があるそうですeyeear
「伝えたいけど、なんと言ったらいいかわからない」
「この言葉使いであってるのかな?」
といった経験はありませんかcryingsign02
(私もしょっちゅうありますcoldsweats01sweat01)
上手になるためにも、本を読んだり、手本となる人を見つけたりして
知識を増やして、 自分の財産になるようにしたいですねscissorsdiamond

まずは 大きな声であいさつすることを心がけていきたいと思いますhappy02

皆さん、よいお年をsign03sign03

投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック | 記事URL

2011年12月27日 火曜日

「言葉美人」 「あいさつ美人」

今日も寒い一日でしたねwobbly

さて、今日は12時から約1時間ほど
「言葉美人」「あいさつ美人」というテーマで接遇のセミナーを受講しましたtulip
講師の先生は...なんと当院の患者様でもある石村優三枝先生ですfujiflair

詳しい内容は明日アップしますねwink
お楽しみにheart01

投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック | 記事URL

2011年12月26日 月曜日

クリスマス

一段と寒くなってきましたwobbly
私清田の地元、植木町では昨日初雪が降りましたsnowホワイトクリスマスですねheart01

皆さん風邪などひかれてないですか?
年末の大掃除などお忙しい日々をお送りの事と思いますが、くれぐれも用心されてください★

添島歯科クリニックは28日午前中までの診療となっております。歯ブラシや歯磨き粉をお買い求めの方は
お早めのご来院お待ちしておりますnote

添島歯科クリニックのオリジナル紅茶も販売しておりますので、詳しくは受付スタッフ・矯正の絵美Drまでclover


投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック | 記事URL

2011年12月15日 木曜日

「yotsukado market」

少し早いですが...
xmasMerry Christmasshine

寒さも増してきましたが、
いかがお過ごしでしょうかwobbly?


12月17日(土)11時〜15時より
「鳥井原公園にて四ツ角マーケット」が
美しい並木道と公園のある「錦ケ丘」のまちづくりボランティアグループ主催で開催されます!!

私たち添島歯科クリニックも出店しますよvirgonote
新商品もたくさん出品する予定ですflair
少しだけ...商品の紹介をしますhappy02tulip

『オーガニック アロエベラ トゥースペー                                                                                                                                                 』

投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック | 記事URL

2011年12月13日 火曜日

大住祐子先生に学ぶ 「良い治療結果につながる臨床判断とスキル」 第1回あすか会主催セミナー

11月27日(日)大阪から大住祐子先生をお呼びして、第1回あすか会主催のセミナーが開催されましたbookpencil



セミナーの内容としては・・・shine
大住祐子先生講演
「良い治療結果につながる臨床判断とスキル」

志柿洋美DH(添島歯科クリニック)講演

~各歯科医院DHによるケースプレゼンテーション~
原ちひろDH(札幌木の実歯科) 
「選ばれる医院を創りたい
一私たちが幸せになるための取組み一」

奥村梓DH(そのき歯科医院)
「私の臨床への取り組みのこれまで、そしてこれから
~periodonta1therapyの実践~」

野口愛加DH(添島歯科クリニック)
「TCHと咬合様式が歯周組織に悪影響を及ぼした症例への対応」

嶋田梓DH(みすみ歯科クリニック)
「自身の口腔内に無関心な中等度歯周炎患者が治療終了後の
メンテナンス期間中に再発してきた1症例」

宇都宮佐千恵(佐藤歯科クリニック)
「自家歯牙移植から学んだ「歯根膜の神秘」」

岩本さやかDH(山口市いとう歯科クリニック) 
「口腔清掃に対する家族の協力の必要性について」     



大住先生の講演は・・・
患者さんとの関わり方やコミュニケーションの必要性、歯科衛生士の心構え、歯科衛生士に必要な知識、技術、診断・判断・観察力のスキルアップの重要性など自分の実体験や症例などを踏まえわかりやすく丁寧に話をしていただき、すぐにでも実践できることで、とても充実し勉強になりましたbookpencilshine



また、志柿DHの講演では長期症例を見ていくなかでの患者さんとの付き合い方やメインテナンスの必要性など今後多くの患者さんとお付き合いをさせて頂くうえでの重要なことを学びましたgoodnotes

その他各歯科医院・クリニックのDHの方々のケースプレゼンテーションもあり、それぞれ違った内容で日々の診療に密に関係するものや、初めてみるような症例などもあり、同じ歯科衛生士として刺激を受け、自分も努力しながら日々の診療にのぞんでいこうと改めて思いましたribbon



今回、セミナーに参加して頂いた歯科医師・衛生士の方々、皆様が何か得るものがあったのではないかと思いますheart02

第1回目ということであすか会の先生方、UKデンタルの方々、その他多くの方々お疲れ様でしたschooldiamond

大住先生、あすか会の先生方、他何名かで写真を・・・cameraimpact




   










投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック | 記事URL

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30