Staff Blog

2012年5月30日 水曜日

歯科検診 in かっぱ保育園


昨日、今日でかっぱ保育園へ
歯科検診に行ってきましたっheart04

0~6歳児まで約180名shine

昨日は、4歳以上児さんに
アンパンマンの紙芝居と歯の磨き方を
お友達みんなと練習しましたhappy01sun






1、2歳児さんは
ひとり泣いてしまうと連鎖してしまって・・・
お口をむっと力を入れてしまって開けてくれない子も、、coldsweats02

年中、年長さんはやっぱりお兄さん、お姉さんheart04
何も言わなくても
上手に大きくお口をあけてくれて
助かりましたconfidentrock






そしてshine
1、食べたら磨く
2、だらだら食べない
3、仕上げ磨きをしてもらう

最後にみんなと上の三つのお約束をしたので
かっぱ保育園のみなさん歯磨き頑張ってくださいねっwinkgood


投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック | 記事URL

2012年5月28日 月曜日

歯周病と全身疾患の関わり

5月27日(日)
歯科医師会館にて「歯周病と全身疾患の関わり」の講演会がありましたhotelshine
今回は歯科衛生士4人で勉強してきましたbookpencil

もともとは慶應義塾大学医学部歯科・口腔外科教室の中川種昭教授
の講演の予定でしたが、
体調不良で熊本までの移動が困難ということで、
急遽中川教授推薦の
東京歯科大学歯周病学講座齊藤敦教授が
「歯周病と全身疾患」の講演をされましたshine








歯周病は人類にとって最も罹患率の高い感染症の一つであり、歯周病原細菌のバイオフィルムをはじめとする病因因子やリスクファクターをコントロールすることが歯周病治療の成功の鍵となることや、歯周病菌が動脈硬化や糖尿病にも影響を与え、悪化させてしまうことなど歯周病と全身疾患の関係を細菌学的なことも交えて、分かりやすく丁寧に講演していただきました。

歯周病が全身疾患に関与することを知らない患者さんもまだまだ多いと思うので、私たち歯科医療従事者が患者さんへ情報提供をし、口腔内だけではなく、全身の健康も配慮していかなければならないと感じています。

スタッフ一同、全力でサポートしていきますgoodshine


歯周病が気になる方はこちら・・・


余談ですが・・・
講演会は10:00~15:00だったので、お昼休みにスタッフでご飯を食べに行きましたrestaurantheart04






ご飯をしっかりとり、昼からも講演を聞き、とても勉強になった一日でしたnotes

月曜日からまた診療頑張りますsign03sweat01

投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック | 記事URL

2012年5月22日 火曜日

ポータブルユニット☆

昨日は雨も降って寒かったですが
今日は快晴で、診療しながら汗をかいてしまうほど
暑くなりましたねhappy01sweat01

昨日は、金環日食fullmoon
熊本は曇りでしたが、、、日食グラス買っておけばよかったと
今更後悔しております。crying
でもキレイでしたねっlovelygood

そして今日は、スカイツリーのオープンで盛り上がっていますねっheart02
いつか是非行ってみたいものですairplaneshine




さて、
添島歯科では、往診にも力を入れています!heart02
最近やっとポータブルユニットも届き
往診先での歯石除去、虫歯の治療など
治療範囲が大きく広がりました!happy01shine





投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック | 記事URL

2012年5月19日 土曜日

朝のトレーニング☆(・v・)

皆様、こんにちはhappy01

日中の暑さがでてきましたね~gawksun

季節の変わり目は体調をくずしやすいといいますので睡眠・食事・適度な運動をして注意したいものですsmile

今日のトレーニングメニューは、印象採得(型取り)の設営と低周波(顎関節治療の1つ)でしたclover

練習風景cherry



積み重ねの練習が大事ですねgood

今日も1日がんばるぞーrock

投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック | 記事URL

2012年5月16日 水曜日

いただきました♪

お昼に賢一先生の奥様あすかさんに差し入れを頂きましたheart04



シュークリームribbon



チョコロールケーキribbon



箱を開けたすぐの写真ですみません・・・sweat01

プチシュンのケーキはいつもとっても美味しいですheart02
お昼休みにみんなで美味しく頂きましたrestaurantshine
あすかさんいつもお気遣いありがとうございますnotes



審美治療が気になる方はこちら・・・

投稿者 医療法人社団平和会 添島歯科クリニック | 記事URL

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30